ぽんこつ留学記

書きたいことがありすぎるので、思ったままに書いていきます。

「しょせん~でしょ?」という人は、一度やってみてほしい。って話。

 

こんばんは、みんすです。

オーストラリアはこれからだんだん暖かくなってきます。夏は40℃超えの日もままあります。恐ろしい。

 

特に意味はない

 

さて、

わたしが留学を決めたとき、人からは色んなことを言われました。

「すごい!頑張って!!」

「応援してる」

「英語話せるようになるんだね~いいなぁ」

 

と言ってくれたありがたい友人もたくさんいたけれど、やっぱりどうしても心に引っかかるのって、悲しいことに嫌な言葉たちなんですよね。

 

「留学なんか行って何すんの?」

「今どき英語話せる日本人なんて珍しくないよ?」

「(休学して)一年無駄にするなんて、もったいないね。」

 

極めつけは、元彼に言われた

 

 

「女が留学なんか行ってどうすんの?」

 

 

はーーい出ました人権侵害!男女差別~~~( `ー´)

 

これは冷めた。留学打ち明けたの夏だったけど、数年付き合って結構いい感じかな~とか思ってたけど、一気に冷めた。あれーおかしいな、こんなこと言う人だったっけ...

 

 

 

でも、

 

 

そう言いたくなる気持ちもわかるんですよね。

 

例えばテレビで駆け出し中のアイドルがバラエティ番組に出てるとき

「面白くないなー」

「台本棒読みじゃん」

 

と思ったりすること、ないですか?わたしはあります。

「これでギャラもらえんならいいよなぁ」

とか。

 

典型的な自分に甘く人に厳しいタイプです。はい。ごめんなさい。

 

でもよく考えてみたら、全国に自分の顔が映るんですよ?そこで、面白いことを言えと要求される。金払うから面白いことやれ。全国の視聴者を笑わせるんだ。さぁ!!どうだ!!!やってみろ!!!!!!

 

......(この間2秒)

 

 

 

絶対無理☆

 

 

 

つまりは、他人事だから何とでも言える。経験したことがないから、憶測でものが語れる。それが自分には到底できないことであればあるほど、そいつを引きずり落として自分のフィールドへ持っていきたくなる。だって怖いもん。置いてかれるの。

 

 

だから、周りの人があるときふいに「〇〇をやってみたいんだ」と言ったとき、そしてそれが

「あーそれホントは自分もちょっと興味あったけど、難しそうだしめんどくさそうだから諦めた(先延ばしパターンも多い)んだよなぁ」というコトだったときはなおさら、地獄への引きずりワードを言ってしまいそうになるけれど(えーお前にはムリだよ、時間の無駄だよ、そんなことして何になるの、ゆーて自分もやれば出来るし等が代表的な例)、少なくとも留学に関して日々挑戦中のわたしから言わせてもらいたい。

 

 

 

 

「お前らそれ、やってからもう一回言える?」

 

 

 

 

わたしを引きずり込まないで。応援しなくていいから批判しないで。

...まぁ、自分のことは棚に上げるんですけどね。

 

自分も無意識にそういうこと言わないように気を付けよう(´・ω・`)

と思って書いてみました。

 

そう考えると、応援してくれてる友人って、すごいなぁ。仏ですか神ですか。

いつもありがとう。