ぽんこつ留学記

書きたいことがありすぎるので、思ったままに書いていきます。

留学=ハッピー???

 

こんばんは。真冬のオーストラリアから失礼します。みんすです。

 

オーストラリアは南半球に位置する国なので、季節が日本と逆転しています。

つまりサンタクロースがサーフィンしてやってくる、あれです。あの国です。

 

南国のサンタクロースのイラスト←これ

 

現在は気温12℃くらい。雪はほとんど降らないけど、日本の秋並みには、寒い。

 

 

 

 

さて、記念すべき第二回目の投稿は「留学って本当に楽しいのか」。

 

皆さんは「留学」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

 

「英語ペラペラになりそう」

 

「なんか楽しそうor大変そう」

 

「お金かかりそう」

 

 

こんな感じでしょうか。もっとあるかもしれないけど。

では、わたしは渡航する直前まで「留学」に対してどんなことを思っていたのかというと・・・

 

 

・とりあえず英語はペラペラ

 

・空港に到着したときにはもうペラペラ

 

・2週間も住めばもうペラっペラ

 

ペラペラなのですぐに友達ができる

 

ペラペラなのですぐに彼氏もできる(もちろんイケメン)

 

ペラペラなので色んな人に尊敬してもらえる

 

ペラペラなのですべてがハッピー

 

・ペラペラ=ハッピー

 

留学=ハッピー(●^o^●)!!

 

 

という、どうみても手前の頭がペラペラな脳内お花畑でした。

当たり前ですが、海外に行くだけで英語がペラペラになるのであれば、留学などという面倒な制度はいらないのです。

お金と時間を作って、旅行にいって、ペラペラになって、ハッピーになる。最高です。

 

 

でも、もちろんそんなはずはない。

 

 

ペラペラはおろか、まともに目を合わせ人と会話をすることもままならなくなるまでの絶望人生ストーリー、題して

 

「あ、自分ってコミュ障だったんだ。」

 

を次回は書いてみたいと思います。

 

 

たぶんそんなに怖い話にはならないです。