ぽんこつ留学記

書きたいことがありすぎるので、思ったままに書いていきます。

留学して気づいたオーストラリアのいいところ、日本のいいところ

 

挨拶のイラスト文字「こんにちは」

みんすです(●^o^●)

 

今日は、私が一年弱オーストラリアに住んでみて思った、オーストラリアのいいところと日本のいいところを列挙してみたいと思います。

(あくまで個人的な所感です。すべてのオーストラリア人、日本人がこうだよ!というわけではないのであしからず。)

 

それでは早速↓↓

 

 

<オーストラリアのいいところ>

オーストラリアの国旗

 

・みんな気さくですぐに助けてくれる

→地図持ってキョロキョロしてるだけで「どこ行きたいの!?」と声を掛けてくれる率が日本と比べ圧倒的に高い☺

迷子の女の子のイラスト白人男性の表情のイラスト「笑顔」どうしたの?

 

・外国人に対する抵抗が少ない

→日本で暮らしている人は『日本人』がほとんどなので、外国人に話しかけられると(うわ!外国人だ!英語話せるかな、どうしよう...)(タトゥー入ってる!なんか怖そう...)と思ってしまう人も多いかと思います。オーストラリアは元々がイギリスからの移民によって構成されたいわば『みんな外国人』の国なので、黒人も白人もアジア人もごちゃっと暮らしています。なので、「わ!あの人外国人だ~」という意識はほとんどないように感じます。

手をつないだ世界の人々のイラスト「世界はひとつ」

 

・ファッションを気にしないので外に出るのが楽

→大概の人がTシャツ+ジーンズというラフな格好で歩いているので、大学へ行くのに毎日メイクや服選びにかけていた時間が格段に減りました。

 

・フルーツや野菜が安い!

→食料自給率が高いので、自然食品がほんっとうに安い!!スーパーでも、メロン半玉$2(約170円)で買えます。フルーツ好きの私には、ありがたや~

 

・交通費が安い

→これは都市にもよるかも。私の住んでいるアデレードでは、平日昼間は片道25kmの電車に、わずか$0.94で乗れます。安い!

 

・冬でも暖かい

→これも、もしかしたら都市によるかも。アデレードには、雪は滅多に降りません。日本から持ってきたホッカイロも出番なかった!

 暖かい部屋のイラスト

 

・ビーチが多い

→日本も島国だからビーチたくさんあるかと思いきや、意外と少ない気がするのは私だけでしょうか(´・ω・)?オーストラリアの夏はすごいです!家から水着来てビーチで肌を焼く人がたくさん見られます☺

 

 

<日本のいいところ>

日本の国旗

 

・人当たりが丁寧

→日本の「おもてなし」文化ってすごいですよね。接客態度とかも、とても丁寧。オーストラリアでは、「ちょっと待ってねー」と言ってレジで水をぐびぐび飲む店員さんなどは当たり前。友達のように気さくな接客なので、日本のおもてなし接客に慣れている人はびっくりするかも。(かく言う私も最初は驚きました😅)

 

・家の床を裸足で歩ける

→多くの海外では家でも靴をはく、ということは知っていたものの、いざ暮らしてみると、意外にストレス!お風呂上りに裸足で床を歩きたい~!!

 

・湯船に浸かる文化

→欧米では、シャワーは「人と会うための身だしなみ」「汚れを落とすためのもの」という意識なので、基本的には日本のように"リラックスするために湯船に浸かる"という文化がありません(シャワーしかない家も多い)。あーお風呂入りたい~!!

 お風呂のイラスト「男性」

 

・毎日洗濯する

→日本のお母さんは、毎日のルーティーンに「洗濯」があるのが当たり前のことのような気がします。オーストラリアは水不足なこともあり、洗濯を毎日行う家庭はあまりありません。基本は週一回(みんす調べ)

 

・Made in Japanの安心感

「この商品は国産だから安心!」「これは〇〇産だからちょっと不安...」などと考えたことはありませんか?これは日本の技術と信頼感のなせる業だと思います。誇り☺

 

・小説(本全般)が安い

→洋書を買ったことのある方には共感していただけるはず!海外の本ってお値段高くないですか!?私は読書が好きなのですが、文庫本が600円前後で買えることが当たり前だと思っていたのでびっくりしました(・□・;)日本で洋書を見たときは「輸入品だからかな?」と思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

 

・スーパー、コンビニが遅くまで開いている

→24hコンビニエンスストアのありがたみよ...。コンビニで何でも手に入ることのありがたみよ...。アデレードでは、スーパー、コンビニを含むほとんどすべての店が平日19時、土日は17時には閉まってしまいます。(牛乳買い忘れた!なんてときはすごく困る)

 

・いつでもどこでも水が買える

→「喉乾いたな~」と思ったときは、ぐるっと見渡せばどこかに自動販売機があるはず!自販機はスーパーよりも値段が高いので日本にいるときはあまり利用していませんでしたが、今になってありがたみを実感しています...。スーパー遠いよー!喉乾いたよー!だれか、水をください~~~

 

・白米が美味しい

→最後はこれです。私が、日本が恋しくなる理由ダントツの一位!!日本のふっくらとしたお米って、どこにでもあるわけじゃないんだなぁ~(当たり前だけど。)

日本に生まれて良かったー!!!

お米のキャラクターのイラスト

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

私はオーストラリアも日本も大好きですが、オーストラリアでの生活を始めてから日本の良さを改めて知ることができた気がします(留学経験者の方は、こういう方きっと多いはず!)。

 

あー早くお風呂入って床を裸足でぺたぺた歩きながら白米食べたいなぁ~

 

 

おわり